どうかこの熱が冷めぬように

プレイしたゲームの感想、など。

【ゲーム感想・評価】オクトパストラベラー2が楽しみ過ぎるので1を回想する②【追想編】

f:id:Itsuki_kanso:20230202072837j:image

今回もオクトパストラベラーの感想を思い出しながら。

ひとまず簡易評価をもう一度。

f:id:Itsuki_kanso:20230202072907p:image

今回はキャラクター。サブキャラは文字数すごい事になりそうだからなあ、取り敢えず主人公だけのつもりで。

画像下の色つきは、ストーリー中でなくバトルやフィールドでの印象的なセリフです。

 

平気でネタバレするので注意!!

 

・オフィーリア:神官(CV:茅野愛衣)

f:id:Itsuki_kanso:20230202073432j:image

聖火の導きのあらんことを

聖女。聖火教会の敬虔な信徒で、神官らしく優しく清らかな心を持ち、ストーリー中でも迷える人を優しく導く姿が見られる。聖女。

ただ優しいだけでなく揺るぎない精神を持っており、許せない相手と対峙した時には「あなたには絶対に負けません!!」と強く糾弾する。聖女。

特に家族同然の存在であるリアナには自分を救ってくれた恩を感じており、たとえ裏切られても彼女を助けるのだと『導く』。聖女。

大人な女性というわけではなく、むしろ酒場パーティチャットでは年下っぽい雰囲気を醸している……気がする。可愛い聖女。

4章ラストバトルでは戦闘中に敵と言葉を交わすシーンがあるが、しっかりとボイスつきで声優の熱演とBGMも手伝って作中でもトップクラスにアツい戦闘シーン。熱血聖女。

フィールドコマンドは神官らしく『導く』。モブを神官パワーで導いて一緒に歩く。導いたモブはバトルで呼べば一緒に戦ってくれる。オタサーの聖女。

メンタルが強くて優しい女性キャラが好きなので、個人的には女性主人公の中でも特に推したい子です。

散々聖女聖女言ってるけど、多分聖女ではない。

 

サイラス:学者(CV:梅原裕一郎)

f:id:Itsuki_kanso:20230202075151j:image

雷鳴よ、轟き響け!!

イケメン、頭良い、性格良いの三拍子揃ったハイスペック学者。しかも天然で口説き文句同然の言葉を吐くナチュラル女誑し。でも性格が良いので許せてしまう。

普段の口調は非常に柔らかく穏やかな人柄が見て取れるが、戦闘中に攻撃魔法を撃つ時の声がとても勇ましくてカッコいい。

態度こそ柔らかいが芯は通っており、敵の思想を毅然として否定したり、酒場での語らいでは「オルベリクくんが僕の魔法に巻き込まれる位置にいるのが悪いよ(意訳)」と言ったりする。あと歌が苦手らしい。しかも自分では分かってない。お前茶目っ気出すなや完璧じゃねーか!!

フィールドコマンドは『調べる』。成功すればモブから様々な情報を聞き出せる。こちらは邪道コマンド。確実ではないが、成功さえすればアーフェンでは高レベルにならなければ聞き出せない事も聞ける。教師なのに邪道とはこれ一体……。

学者としての矜持を持っており、イケメンという言葉が似合う顔でありながら精神性は男前と表現するに相応しい、何かにつけてカッコいい男。

 

・トレサ:商人(CV:青木瑠璃子)

f:id:Itsuki_kanso:20230202081703j:image

お金に糸目はつけないわ!!

主人公勢最年少の18歳の少女。にしたって知識方面はなさすぎな気もするが……。

とにかく一生懸命で可愛い女の子。一人前の証人になるため全力で頑張り、分からない事は素直に訊ねる。

審美眼……というべきか、何かと「商機」を見出す事に優れており、金山で採れるクズ石と思われていた物を磨いて商品的価値を見出したり、誰かの大切な想いを感じさせる物を価値ありと判断したりする。素晴らしい。

周りを圧倒するほどに商魂逞しく、酒場パーティチャットでは年上揃いのメンバーを呆れさせる事も。

フィールドコマンドは『買い取り』。モブの持ち物を良い感じの価格で買い取る。こちらは正道コマンドで、邪道コマンドでは確率が低すぎる物やそもそも盗めない物を買い取れる。強力な武具は大体盗めないので、メインストーリークリア後は彼女の商人としての活躍が見られる。

この子はフィールドやバトル時のセリフに印象的な物が多い。

「良い風吹いてるぅ?」「まいど♪」「当たらないよっ」「えへっ」

辺りが代表的か。とても可愛い。

 

・オルベリク:剣士(CV:小西克幸)

f:id:Itsuki_kanso:20230204025511j:image

‪──‬覚悟は良いか!

亡国の騎士。国を失った彼は、身を寄せた村でバーグと名乗るところからスタートする哀しき0章裏切られの民。

創作物の不文律として『ロスのある男はカッコいい』というものがあると考えているが、彼はまさにそれ。カッコいいんですよ。

国を失って自分が剣を持つ意味にも迷っているものの、目の前で誰かが危険に晒されていれば戦う。頼れるナイスガイ。

生真面目でやや脳筋なところがあり、北風と太陽的な問答では「戦いになれば嫌でもマントを脱ぐから試合を申し込む」などと言ったり、仲間に「突っ込むだけの戦いをやめろ」と諌められたら「それ以外知らない」などと発言する。生真面目要素? 基礎鍛錬を大事にするところですよ。

フィールドコマンドは『試合』。文字通りモブに試合を仕掛けることになり、一対一のバトルを始められる。

……え? 試合を仕掛けるメリット? クエストで使ったり、建物のドア前にいるモブをボコって退けたりするよ!

こんなんでも正道コマンド。負けても街の評判は落ちない。正々堂々って大事。なあハンイット?

そんなこんなで真面目で不器用で、しかし頼り甲斐があり哀愁漂う良い男なオルベリク。そんな彼のアツい部分は、是非第3章を見て知って欲しい。

 

・プリムロゼ:踊り子(CV:桑島法子)

f:id:Itsuki_kanso:20230205001319j:image

踊ろうかしら?

没落貴族な踊り子。物語開始前から不幸なのに、1章で数少ない友人が……な薄幸の美女。

表面上は飄々としており、男を手玉に取る踊り子然とした女性。パーティ内では猫っぽいと話題。

仲間内での会話に於いてもその態度は崩れないが、踊り子として過ごしている内にそういう性格になったのか、元々そういうきらいがあったのか、はたまた態度を崩さないだけなのかは不明。僕は崩さないだけかなあと思う。

だが内心には非常に強い復讐心と家訓『己を信じ、貫け』に従ったブレない意志を持っている。

……が、誰もいない時には年相応に笑う姿が見られる。うーん、猫!

ほんの一瞬だけだから僕の勘違いかも知れないけどね。

そんなプリムロゼェ……のフィールドコマンドは『誘惑』。モブを誘惑して連れ歩く。オフィーリア同様連れ歩いたモブはバトルコマンドで加勢させる事が可能。正反対の職種の2人が同じ様な能力なの好き。

オフィーリアが正道コマンドなのでこちらは勿論邪道コマンド。だがその分リセマラすれば序盤から強力な助っ人を連れ歩ける。一部界隈では『期待を裏切らない男』として有名な『裏切られた男』とか。

僕は『盗む』リセマラをしつこくやっていたのでこっちはあまり粘らなかった。NPCの行動は指示できないし。めいれいさせろ。

そんなこんなで不幸に見舞われながらも踊り子として学んだ事を活かして強かに生きるプリムロゼ。僕は彼女に対して「生きて……」ってずっと言い続けてたけど、プレイしていただければその気持ちが強く理解できると思う。

 

・アーフェン:薬師(CV:関智一)

f:id:Itsuki_kanso:20230206224220j:image

お代? いらねーよ。

陽気漢気薬師。遠慮とか加減とかせずに言えばレオリオ系の男。

ガサツそうな印象を受けるが熱心に勉強して薬師となった夢に対しては真面目な男。まあ「調合が甘い」とか言われてた気もしないでもないけど、そこは伸び代。まだ駆け出しだからね。

コミュニケーション能力が高く、無口な盗賊やら生真面目な剣士を擁するパーティ内では喋る機会が多い気がする。

ストーリー中では、母子家庭の子供や殺しがバレて命からがら逃げ出した男といったお金を持たない人を助ける機会が多いため、色つきセリフの様に代金を貰おうとしないスタンスをよく見せる。仕事なんだから貰えよ……とも思うがどんな人でも助けるという彼の心意気がカッコいい。

……でも戦闘中でも言うので、本格的にちゃんと仕事として考えた方が良いと思う。

また酒に強く、男連中ではアーフェンとオルベリクの二強。サイラス先生も強者感匂わせてたけど。寝顔は可愛いらしい(プリムロゼ談)。

フィールドコマンドは『聞き出す』。サイラスの『調べる』と対をなす正道コマンド。自前のコミュ力を使って相手と仲良くなり、お得な情報を聞き出すといった手法だろうか。こういうシステムがキャラの解釈と一致するの最高に好き。

こんな感じでコミュ力、優しさ、明るさというモテ要素を兼ね備えたアーフェン。ストーリーではほっこりと曇りの波が程良く彼の優しさも存分に楽しめるので、好きになる事間違い無いと思う。

 

・テリオン:盗賊(CV:松岡禎丞)

f:id:Itsuki_kanso:20230207230023j:image

守りがガラ空きだ

口数少ない0章裏切られ盗賊。フィーリングだけど身長低そうなイメージある。

クールで優秀な盗賊ではあるが、富豪の家に忍び込むために老商人を演じたり、数々の弦担ぎ的なルーティンを行ったりする。慎重故の優秀さだろうか。

昔はダリウスを心から信頼していたり、今のパーティとも酒を飲んでいたりと仲間という存在を悪しからず想っている模様。一緒に酒飲んで寝落ちする間柄とか、もう親友じゃん。

ただ、オルベリクとサイラスが口論になりかけた時、ちょっとソワっとしていたり性悪な部分はありそう。嫌いじゃないぜ、そういうの。

彼の欠点(???)は、バトル中の声がやたら小さい事。腹から声出せや!!

テリオンのフィールドコマンドはまんま『盗む』。モブの持つ回復アイテムや能力アップアイテム、クエストに必要な物を盗む事が可能。確率ではあるけど。

モブの持ち物の中にはかなり高価な武器があったりする。無論レベルが低いうちはごく低確率だし盗めない物もあるが、盗める物は街との仲が悪くなるまで盗める様にリセマラすれば手に入れられる。僕は15%くらいまではリセマラしてた。

無口ながらも絆され易く、フィールド探索でも便利な男テリオン。ゲームを進めれば進むほど味が出る、スルメ系のキャラクターです。

 

・ハンイット:狩人(CV:甲斐田裕子)

f:id:Itsuki_kanso:20230208024048j:image

相手にも敬意を払おう

無骨で真面目でちょっと世間知らずな狩人。実は素だと最も物攻が高いゴリラ。僕は声があまりにも良くて初期主人公に選んだ。

黒き森の里からあまり外に出ないらしく、コミュニケーション能力に若干欠ける部分があり言葉遣いがややぶっきらぼう

狩りの友である雪豹リンデといつも一緒であり、動物の感情の機微にも聡い様子。

狩人という生き方に誇りを持っており、濫りに生き物を狩るのではなく、自身も生態系の一部として黒き森で狩りを行っている。その辺りは1章で語られ、本筋には関係ないもののハンイットというキャラクターの素晴らしさを教えてくれる。

フィールドコマンドはモブをリンデに襲わせる『けしかける』。人間も狩猟対象なん????

無論邪道コマンドであり、負けると街との仲が険悪になりかねない。バトルのコマンドも制限がかかっており、正直このコマンドを使う意味合いはかなり薄い。ストーリーの進行上使うだけに留まりそう。

不器用ながらも信念を持っており、やや蛮族めいたきらいはあるが師匠想いなハンイット。そもそもの狩人というジョブが高性能なので、ガンガン使っていこうぜ!! ねんちゃく糸も良いぞ!!

 

キャラとBGMと演出については一気に紹介したかったけど、結構字数来てるのでこれにて切り上げ。まさか3回にも渡るとはな……。